#3 デルス・ウザーラ
こんにちは。
今回鑑賞したのは
デルス・ウザーラという日露合同制作の黒澤映画の中でも自然の脅威と、そこでの友情や仲間について描かれた感動作です。
あらすじはというと、
ロシア人探検家(作者)のアルセーニエフは、当時ロシアにとって地図上の空白地帯だったシホテ・アリン地方の地図製作の命を政府から受け、探検隊を率いることとなった。先住民ゴリド(現ロシア名:ナナイ)族の猟師デルス・ウザーラが、ガイドとして彼らに同行することになる。シベリアの広大な風景を背景に、2人の交流を描く。引用:Wikipedia
というお話。
ウィキペディアによると、主人公のアルセーニエフを三船敏郎、デルス・ウザーラを志村喬に任せようとしたというので、なんとなく面影も残るなぁと思いつつ。
感想としては、ロシアの歴史もののように思うけど、黒澤映画で初めてカラー映画を観たせいか不思議な違和感があった。
でも、過酷なロケに無茶してまで挑んで撮影したのはすごいなぁと。
あんな山ん中(許されないとは思うけど)CG使えないし…
意外と戦闘シーンは少なかったかな、
あ、そうそう。驚いたのが、デルスは先住民族で、冒険の中でも、他の民族が出てくるけど、人に対して思いやりを持ったり、先住民に対して差別する発言も無くて…
黒澤映画だからそうなのか。それとも、ロシア自体に元々そういう感情がないのか。
アメリカ映画なら総うちにしそうなのに。
デルスがアルセーニエフとともに町に住むシーンも、興味深かった。
デルスは自然の中に生まれた時からいたから、身の安全や保身など知恵を絞らないとできない。
あ、仕事を退職してやることがなくなった元サラリーマンが結局また同じ会社に戻りたくなる現象とかと一緒なのかな。
その後あっけなく、しかも、虎じゃなくまさかの強盗系?に殺されちゃうところがまたなんとも居た堪らない。
そして、やっぱりどれも本物だから映像が綺麗。(決して初期と比べちゃいないが笑)
ごめんなさい、今日はここらへんで。
お休みなさい。